SSブログ
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●


妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい

IUDとは、避妊具リング [避妊の方法]

前回までは、避妊薬(ピル)と、薬そのものを説明してきました。
今回の記事は、IUDについてです。

IUDとは、避妊具リングの略称です。2センチ程度の小さな器具(プラスチックまたは銅製)であり、これを子宮の中に設置することで、子宮腔内で受精卵の着床を防ぐ避妊具です。

パートナーの協力は必要ないので、女性が自身の意志で使用することができます。ただし、個人で勝手に装着できるようなカンタンなものではありません。婦人科を受診して、医師によって挿入してもらいます。


医者用だと思われますが、練習用模型があります。これを見れば、どのように装着されるかイメージできるでしょうか?

これら ↓↓
  


IUDを挿入するときに麻酔は使いません。痛みは感じますが、子宮がん検査と同程度の軽い痛みといわれ、装着に要する時間も短いです。ただし、挿入後少々出血がみられる場合もあります。


IUDには複数の利点があります。

「長期間使用可」
「行為の前準備不要」
「日常のメンテナンス不要」
「使用感がない」

それでいて、避妊効果は99%。永久避妊手術やピルに次ぐ、高い効果が期待できます。子供が欲しくなったときは取り外すだけ。すぐに妊娠も可能な身体に戻ります。非常に便利な避妊方法といえます。


IUD一つに、「ミレーナ」というリングがあります。ミレーナは、ピルと同成分である「黄体ホルモン剤レボノルゲストレル」を使用しています。従来リングは、銅を使用したものが主流でその避妊率は90%程度した。成分を変えたことで、99.9%まで避妊率を高める事が可能になっています。

ミレーナは、エストロゲン(ステロイドのホルモン剤)が含まれていない避妊具を希望する人にも向いています。


利点ばかりをお話しているようですが、短所や副作用もあります。また、失敗する可能性だって0ではありません。

IUDには、婦人科を受診しなければならない煩わしさがあります。また、金銭的な面での負担も短所といえるでしょう。また個人差はありますが、月経量が増え月経期間が長くなるケースもあります。ごく稀な例ですが、「子宮外妊娠」をしてしまったというケースもあるようです。

元々の月経量が多い方がいますが、そうした人の中には、リングが脱落してしまうというもあるようです。そうしたことから、IUD装着の1ヶ月後には、状態に異常がないかの確認のため、再度婦人科を受診する必要があります。確実な避妊のためにも、医師の指示にしたがって使用してくださいね。

IUDには、性感染症を予防する効果はありません。性感染症も予防しようと考えてるなら、コンドームも併用を忘れずに。



次に当てはまる人は、避妊リングを使用することができません。医者にいくと、使用できなくても診察料がかかるので、ここでチェックしてください。

1.お産を経験していない人
2.月経時の出血が多い人
3.子宮や卵巣に悪性の腫瘍があると疑われている人
4.月経以外にも出血がある等、子宮に何らかの異常があると思われる人
5.妊娠中の人
6.子宮の形に異常が認められる人

タグ:避妊 IUD
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。