SSブログ
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●


妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい

避妊に健康保険が使えないのは なぜ?  [避妊について]

「 避妊にはなぜ保険が効かないのでしょうか? 」


ピルやIUS、IUD、それにパイプカットや卵管結束などの避妊手術。すべて病院で行う避妊方法ですが、かかった費用に健康保険は使えません。なぜでしょうか?


その答えは”避妊は医療ではないから”です。


健康保険というのは、怪我や病気で苦しんでいる人に対して、国民みんなで金銭的に支えようというという制度です。自分が怪我や病気をしたときに、「お金がなくて治療を受けられない」なんて、とっても困りますよね。そんなときのために、健康保険制度があるのです。

他人を支えるとともに、自分の命も支えてます。現代は財政難のため、医療に関する国のチェックが厳しくなってきています。入院日数はなるべく短縮するように指導されてますし、医療行為以上の保険請求を行ったりすれば、病院にペナルティが与えられます。

生活設計にとって避妊は大切なことですが、病気でも怪我でもありません。あくまでも個人的な要求なのです。

そうした行為に、国民から集めた税金をつぎ込むというのは・・・・オカシイですよね?


■ 出産のときは健康保険が使える?


避妊と同じように、”出産”も病気ではありません。
よって、健康保険は適用できません。

「 あれ? 出産費用は戻ってくるんじゃない? 」

そうですね。出産後に「出産育児一時金」というのを、健康保険からもらうことができます。妊娠・出産は病気ではないので、健康保険が使えません。でも、出産や育児というのは、国事という側面を持ちます。日本の人口の減少は深刻ですし、人が減るほど国力も減りますからね。

保険制度が及ばない”出産”という部分をフォローするため、出産育児一時金があるわけです。


■ 基礎体温はどっちのため?


毎日、基礎体温を計って記録をつける。
そこから危険日と安全日を割り出し、妊娠しにくい日を選んでSEXする。

これが、いわゆるオギノ式ですよね?

いっぽう、赤ちゃんの欲しいカップルを指導するときにも、このオギノ式を使います。「基礎体温を測って、もっとも妊娠し安い日を狙い撃ちして」とアドバイスするわけです。タイミング療法とも言いますね。同じデータでありながら、使い方が180度異なっているのです。

もともと、基礎体温を使う方法は、妊娠を望むカップルのために考案されたものでした。それを逆に利用したのが「妊娠危険日」という発想なのです。

妊娠と避妊は表裏一体。同じ計算を用いてるので、確率的には一緒です。でもなぜか避妊に関してだけ「精度が悪いと」言われてます。ちょっと不思議ですね。


経験から言わせてもらうなら、生まれるときは生まれるし、生まれないときは生まれません。
私の場合、結婚後しばらくは避妊してました。あるとき、子供が欲しくなって避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。タイミング療法も取り入れましたが、思うようにはいかなかったのです。

結局、妊娠するまで、1年半という時間がかかりました。
遅いか早いか。なんともいえませんが、そのときに思ったのが「確かに、子供は授かりモノだ」という言うことです。昔から言い伝えられている、ありきたりの言葉なんですが、そのときは心の底から実感したのです。

もちろん、避妊は必要です。
できてしまってから、堕胎するよりずっといい。

だけども、欲しいからといって出来るものでもない。
それが、子供という宝なんです。


あれ。
説教くさくなってしまいましたね。
今日もがんばって避妊しましょう。

タグ:避妊 保険
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「避妊リング」装着の痛み  [女性用避妊具]

■ 「避妊リング」装着の痛み


以前にもお話しましたが、今回は「避妊リング」です。

避妊リングというのは、実はリングではありません。
これ、子宮内に装着して妊娠しないようにする小さな避妊用具なんですが、昔は「リング状」だったんです。

それで、リングと呼ばれていたんですが、正確には「子宮内避妊用具(intrauterine device)」。
これを略して「IUD」といいます。

一般的に使われているIUDは、T字型をしています。最近のタイプは銅が付加されているので、避妊率はさらに高まっています。すでにリング状ではありません。このページでは、IUDといったりリングと言ったりしますので、混乱しないでくださいね。

「銅が付加されている」と言いましたが、「IUD」は2種類あります。魚の骨のような形をしたプラスチック製の物と、プラスチックに銅線が巻いてあるものです。この「銅線が巻いてあるものの方」が新し、避妊率はより高いといわれています。

「IUD」は、授乳中でも使用できます。
一度装着すると、2~5年の避妊効果が続きます。この2つがメリットですね。

メリットがあるぶんデメリットも存在します。医師による、装着・除去が必要となります。個人で装着できる物ではないし、当然ながら市販品もありません。また、人によっては月経量が増えたりします。


始めて、IUDを子宮に入れるときは、誰もが不安になるものです。お腹の中に異物を入れるわけですからね。怖くなるのは当たり前です。相当痛いのでしょうか?

結論からいいますと、個人差があります。


やり方は、子宮にセットするのですが、これ、思いのほか細いモノです。ストローぐらいの細さの筒の中にIUDをセットして、子宮口に筒を通します。IUD本体のみを子宮に置いて筒だけ取り除きます。子宮口に通すといった感じですね。

時間は数分。入院はしません。


痛みについて数人の感想ですが、「痛みがきつかった」という人もいれば、「楽勝」といいう人もいます。痛いという人は、「ぐりぐりとした陣痛のような痛み」があったそうです。

入れてしまえば痛みはありません。違和感が数日続くこともあるようですが、その後は消えてなくなります。

出産経験によって、痛みや違和感に差があると思ってしまいますが、それも体質だそうです。出産経験があっても痛い人は痛く、経験がない人でも、痛くない人は痛くありません。

避妊率は98%。
非常に高いのですが、それでも100%ではありません。実際、年に何組ものカップルが妊娠します。装着したままだと、流産の可能性が高く(54.1%)なります。出産を望むなら医師の手で外してもらいましょう。


ところで、このリングですが、癒着防止にも使います。
子宮筋腫で手術したあとに、術後の癒着を防ぐために、一時的に挿入するんです。経過が安定すれば、外すのですが、この外す一瞬がかなり痛いらしい。。。。



さて。
そうした医者にかかる必要のあるリングですが、じつは海外では、女性が自分で装着できるリングもあるそうです。こちらは期間は短いのですが、とくに痛みはないとか。入れるのも出すのも、比較的簡単だそうです。

こちらの記事をどうぞ >自分でできる避妊リングがあるって本当?





トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

基礎体温法で避妊するやり方  [避妊の方法]

女性の体調周期を測定することで、妊娠しやすい・妊娠しにくい日を特定することができます。
それが、基礎体温法です


基礎体温は、毎朝布団から出る前に測ります。できるだけ同じ時間に測定しますが、しっかり睡眠をとった後(4~5時間以上)ならば問題はありません。

基礎体温とは、最低限のエネルギーしか使っていないときの体温のこと。正確には寝ているときに計るのですが、個人では無理ですね? そこで、睡眠状態に一番近い、目を覚ましたときに測るのです。

口の中の同じ場所に基礎体温計を入れて指定された時間(2~5分程度)で検温します。結果はノートに書き込んで行き、病気や寝不足などがあったときなども備考として書き込みます。


測定は毎日続けるのですが、けっこう、微妙な変動が生じます。ほんの微かなことであっても、基礎体温に変化が現れてしまいます。体調の変化や気温、身体が冷えている、口を開けて寝ていたといった程度でさえ影響がでるのです。つけ始めの頃は、1日ごとの微妙な変化に気をもむかも知れません。「排卵や黄体機能のトラブルかも」と神経質になる人もいます

少々、体温がぶれても気にすることはありません。大事なポイントは高温期と低温期が、全体としてわかれてるということです。


■ 排卵日がわかる
基礎体温をつければ排卵日がわかります。低温期から高温期に変わるとき、体温がグンと低くなる日があります。排卵日は、その日から、上がり始めの3日くらいの間訪れます。
もちろん個人差があります。あなただけの排卵タイミングを知るために、毎日毎月記録していくのです。

■ 生理が分かる
基礎体温をつけることで、生理日を予測できます。排卵後に高温期が2週間続いた後、体温が下がり始めると生理が来ます。

■ 妊娠がわかる
基礎体温をつけることで妊娠もわかります。高温期が続いて体温が下がらず、その高い状態が2週間以上継続したときは、妊娠していると思ってくださいね。



基礎体温表


AMAZONで一番人気の基礎体温計

テルモ 電子体温計 WOMAN℃


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊のバタフライ  [男性の避妊対策]

■ 避妊のバタフライ


性の主体は、どうしても男性になりがちです。
女性はからだの構造上から受身の立場であることが多のは仕方のないところです。

だからといって、避妊に関しても、彼任せにしてしまうのは間違い。
男性は、真面目な人であっても、SEXに関してはその場の勢いで行動してしまうことがあります。
「野生に帰る」というのは言いすぎですが、多少なりとも、理性がふっトンでしまうのは避けられません。とくに経験が少ないのならなおのこと。

さて、男性主導で行為に及ぶとしても、最低限のことは護ってもらいたいところ。
せめてコンドームくらいはつけて欲しいですね。女性がピルを飲んでいるなら、妊娠の可能性は遠のきますが、それでも100%ではないし、相手が始めての人であれば、性の感染症の危険は僅かでもあるのです。

そこで、あなたが男であっても女でっても、用意してほしいのがコンドーム。
どれがいいか・・・というのは、どれでもいいのですが、丈夫さと使い勝手と、なにより安全性を併せ持ったモノがオススメですね。


ネット上で人気が高いのが、グラマラスバタフライ。
初心者のうち失敗してしまいがちな「精液だまり」部分の空気抜きの手間を省けるようにと、非常に良い工夫がされています。

使い方は簡単です。そもそもゴムって、完全に勃起した状態で装着しないと、なかなか上手く付けられません。
きちんと完全に勃起してから、「男性側」と書かれている面をオチンチンの先端に片手で密着させる。そして、開いているもう片方の手で、巻き上げてあげるゴムをオチンチンの根元の方に下ろしていく。これで大丈夫です。

コンドームが敗れてしまう原因に、内部に空気が残ってしまうという点があります。バタフライの場合、一番残りやすい「精液だまり」にたっぷりゼリーが入ってます。つまり設計は空気が入らないようになってるんです。この辺が人気がある理由ですね。

先端がゼリーだから、爪で傷つけてしまう危険度も低いし、裏表がはっきりしてすので、装着間違いがありません。


コンドームについて、できれば男性は自分ひとりのときに、付け方を練習してほしいですね。

2、3枚(2,3回?)使ってみて、やり方を覚えておき、本番では灯りがなくても装着できるレベルまでに持っていければ万全です。女性も安心して身をまかせることができるはず


グラマラスバタフライ ストロベリーの香り

トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

薬物添加IUS ミレーナ ついて  [避妊薬]

薬物添加IUSは、薬を塗った小さな器具のこと。子宮内に置くことで妊娠を防ぎます。
どちらかというと、出産を経験した方におすすめです。薬物添加IUSは、産婦人科で挿入してもらいます。、70,000~90,000円くらいかかります。高額なようですが、有効期間は5年もあります。費用をひと月あたりに換算すると1,200~1,600円程度に収まります。

子宮に入れる「器具」ですが、扱いとしては薬になります。

イメージは、「子宮に入れるピルだ」といえばわかるでしょうか。黄体ホルモンを増加させることで避妊します。ピルと違って、薬を毎日飲む必要がないの楽です。1回挿入すればいいだけなので、忙しい人や忘れっぽい人に向いてるかと思います。

国内で入手できる製品に「ミレーナ」というピルがあります。

ミレーナの効果はピルと同じ。ミレーナが放出する黄体ホルモン量は、1日あたり約28マイクログラム。有名な避妊ピルの「トリキュラー・アンジュ」は、1日あたり75マイクログラムから125マイクログラムです。いかに微量かがわかります。体への負担は、ピルよりも格段に小さいです。

こうした方が使っています。

・低用量ピルがうまく使えない。
・飲み忘れる。
・気持ちが悪くなる。
・太る。
・高血圧や肥満、喫煙などの低用量ピルの使用制限に引っ掛かる。
・子宮内膜症や子宮筋腫などで手術を勧められている。


ミレーナには副作用があります。主なところでは月経周期の異常や不正出血などで、約88.8%の方に何らかの月経異常が出現するともいわれます。

「副作用」とは言いましたが、実は、付加されているホルモンの正常な作用の結果だと考えられています。ほとんどの場合、不愉快な出血は1~2ヶ月、長くても6ヶ月以内でなくなっていきます。

もう一つのデメリットに「脱落(脱出)」があります。器具は子宮内に置かれています。子宮内に釘で打ちつけるとか、なにかで固定することはできません。そういうことから、もわずかですが脱落する可能性あるのです。

子宮腔長が比較的短い女性では脱出のリスクが高くなります。部分脱出の場合でも、避妊効果が低下するおそれがあります。兆候は出血や疼痛ですが、気付かないうちに脱出することもあります。正しい位置にないと思ったら、医者に診て貰ってください。いったん除去して、新たに装着するか、ほかの避妊方法を検討しなおすことになります。

ミレーナが向かない人も中にはいます。未産婦さんや子宮の入り口が狭い人には挿入しにくいのです。出産経験がない方に使えないわけではありません。改良によって非常に細い器具になっているので、出産していなくても使うことができます。ただ、入れる時の痛みは経産婦さんより大きくなります。特に10代や20代の出産経験のない女性では挿入が難しかったり、挿入時に痛みがあったりします。

避妊器具のミレーナですが、避妊以外にもメリットがあります。月経量が減ったり、月経痛が改善したり、子宮外妊娠のリスクを下げたりといった「副効用」があるのです。こうしたことから、過多月経の治療や内膜症の術後治療や更年期のホルモン療法の補助としても広く使われています。避妊以外の目的で使用した場合、保険の適用はありません。


有効期間は5年間と言いましたが、いつでも除去ことができます。妊娠を希望するときは除去してください。すぐに妊娠する事ができます。


ミレーヌの元記事

トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊ゼリーの使い方 マイルーラの体験と感想  [避妊の方法]

避妊の王道といえば、日本ではコンドームですね。
そのコンドームの内外に塗られているのが、避妊ゼリー。

避妊ゼリーは、それだけでも避妊効果を持ちます。
使い方さえ間違えなければ、少しは避妊の助けになるのです。

では、その使い方です。


殺精子剤を含んだゼリーや錠剤を、男性の挿入前に、膣内(子宮の入口)に入れておくもの。精子が、子宮の中に進入するのを防ぐという避妊方法です。

主に、女性が手動でできる避妊方法なので、女性にとっては便利です。
ただし、効果が現れるまでには、時間がかかったり、タイミングの条件があります。

1 避妊ゼリー・薬剤を注入
2 膣内に準備がまでに数分待つ
3 15分~20分以内に射精。


薬効が切れるのが、15分~20分。その時間内に射精しなければ、意味をなさないのが大きな欠点です。薬剤が、身体に合わない場合もあります。

実際のところ、避妊ゼリーの種類は、マイルーラなどのフィルムを含めて、日本では販売されていません。以前は、どこでも普通に購入できて、私もよくお世話になりました。


マイルーラについては、枕元に一回分をかくして準備していました。
挿入のタイミングで、袋を破って、中のフィルムを取り出します。
4つ折にし、膣に挿入すれば、あとは相手を待つだけ。

問題は、フィルムが水分ですぐにふやけること。
固めのオブラートといった感じの製品です。

セックスの途中って、アレやコレで、指先が濡れていることもありますよね?
指先を綺麗にふき取って、フィルムを出すので、気分はかなりそがれます。。。

でも。。

フィルムが融けるまで「5分」だったかな。
挿入を待ったしてもらうのが、お互い、ちょうど良い「じらし」にも。。。



いつもの感じから脱線してしまいました。。。。
ではまた。



VCF(避妊フィルム/マイルーラ米国版)



トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊注射は、ホントに手軽なの??  [避妊の方法]

○ ホントにお手軽?避妊注射について



いうまでもないですが、セックスは、子孫を残すためだけの行為ではありません。

愛するパートナーと密着するその行為は、身体のみならず、心からの安らぎと快感・幸せを感じることができます。動物の生殖行動とは一線を引いた、人間のみに許された崇高なコミュニケーションだといえます。

そんなセックスにも一つだけ難点は妊娠。本来であれば、喜ぶべきことのなんですが、社会的・経済的な事情から、子作りを制限しているカップルが多いというのも事実です。このブログの存在価値も、そこにあるようです。


では今回も、避妊の情報をお伝えしていきましょう ♪


避妊率が高いほど、安心してセックスに勤しめます。
たとえば、コンドームの避妊率は97%と言われますが、あくまでも理想的な使い方をした場合に限ります。行為の最中、大なり小なりゆとりをなくしてます。理性的な姿勢を求めるのは無理と言うもの。そんな人間的に装着した場合、86%にまで避妊率は低下します。

同じく、ピルは99.9%の避妊を誇りますが、飲み忘れなどがあるので、平均では95%程度になります。思いのほか、避妊率は低いのです。

そんな避妊界に、最近、救世主が登場したかもしれません。
避妊率なんと99%という驚異的な方法が生まれたんです。



その方法というのが「避妊注射」。
お手軽で、3ヶ月間も効果が持続するというものです。


1.避妊注射ってどんなもの?


この方法は、1992年にアメリカで避妊薬として認可された「プロゲストゲン(黄体ホルモン)」を注射する避妊方法です。女性の膣内に射精を行った場合の避妊率が99%と言われています。

プロゲストゲンは卵胞の発達を抑え、子宮内膜を薄くする働きがあります。ピルに使われているのも、これです。

皮下脂肪への注入するので、腹部か太ももへ接種することになります。接種後、24時間以内に避妊が可能な血中濃度に到達して、避妊の効果が生まれます。持続期間は約3ヶ月間。ピルのように、毎日飲む必用がありません。

以上が、機能と方法です。
カンタンな方法で避妊ができるのですが、メリット。そしてデメリットが存在します。


2.避妊注射のメリット

避妊注射のメリットです。

・ 避妊率が高い
・ 膣内射精可能
・ 効果持続時間が長い

ここまでは、上でも説明しています。

・ 女性ならではの幾つかの症状を緩和
 生理痛や骨盤感染症・子宮ガンに、ある程度の予防効果があるとされてます。
 女性ホルモンがUPするので、女性らしく肌がツヤツヤになります。

・ 母乳の授乳が可能
 避妊注射の効果期間内であっても、母乳の授乳が可能と言われてます。


3.避妊注射のデメリット

さていよいよ、避妊注射のデメリットです。
気持ちが引いてしまうほど、大きなデメリットもあります。

・ 性感染症に対して全くの無防備
 性感染症(エイズ含める)に対して、全くの無防備となります。
 (もっとも考慮しなければならない)

・ 生理の乱れや不正出血の可能性
 生理が乱れる可能性や、不正出欠の可能性があります。

・ 副作用の可能性
 ピルの服用時と同にように、副作用が起きる可能性があります。
 (頭痛・腹痛・乳房の圧迫感・体重増加など)

・ 万が一の妊娠時に、子宮外妊娠の可能性
 避妊率こそ99%ですが、万が一妊娠した場合は、子宮外妊娠となるリスクがあります。

・ 生殖能力の復帰に時間がかかる
 子供が欲しくなって注射をやめてもスグには妊娠しません。期間をあけないと、生殖能力が元通りにならないのです。期間は一概にいえませんが、長い場合では1年程度かかるケースも。



いかがでしょうか。

避妊注射のデメリットを知って、恐ろしくなってしまった方がいるかもしれませんね。その気持ちはよ~くわかります。でも、副作用のない薬は存在しません。「風邪薬」や 「虫刺されの薬」などのような、よく使う薬など 世の中の薬全て、副作用がない薬はないのです。

そう考えれば、世の中には危険がいっぱいです。
車も飛行機も、原発も。便利さや快適の裏にはリスクが潜んでます。
避妊注射も、そんなリスクの一つということです。


長期的に妊娠する計画がなく、性病の心配がない唯一のパートナーと愛を育みたいという場合には、避妊注射のメリットの方が大きいと思われます。メリットとデメリットを天秤にかけたときに、最後に決めるのはその人の価値観。ここでは、「良い」とも「悪い」とも判断しません。



では最後に。
避妊注射を接種する際の注意点について説明して、この記事を終えたいと思います。一回目とそれ以外では、注意点が異なります。


・初めて避妊注射を接種する場合

初めての避妊注射は、生理後の5日以内に接種する。
他の避妊薬を服用している場合は、既存避妊薬の最終服用日から7日以内に、避妊注射を接種する。
出産後に避妊注射を接種する場合は、出産から6週間以上あけてから避妊注射を接種する。

・二回目以降の避妊注射の場合

前回の避妊注射から12~14週間隔で、避妊注射を再接種する。
再接種の期間は、必ず一定とする。(接種の間隔が、ある時は12週、ある時は14週、というようなことはしない。)
長期的に接種を続ける場合は、骨密度検査を定期的に行う。


身体の負担を考えると、「コンドームでもいいか」と思ってしまいますね。
でも女性主体の避妊方法はほかにもあります。

こちらの人気記事もヒントにしてください。
クリック> 自分でできる避妊リング


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊方法と、危険性について  [避妊について]

あなたは避妊について、どのような意識を持っているのでしょうか?

避妊と妊娠は、表裏一体。避妊しなくても妊娠するとは限らないし、避妊したからといって、妊娠に至らないとも限らないのです。これは人間の神秘であり、子供を生み育てた体験からいえば、「子供って授かりもの」だとしみじみ思うところです。


さて、数ある避妊方法の中には、不完全というか避妊法といえない避妊が存在します。膣外射精や安全日ですね。コーラ避妊というのもありますが、あまりにもバカバカしすぎるのでここでは論外とします。


膣外射精というのは、射精直前の瞬間にペニスを外す避妊法です。インサートの間、精子ルートが塞がれているかというとそうではありません。個人差があるのですが、ペニスの先っちょから少しずつ精子がこぼれていってます。

射精の前に抜き去ってるので、たしかに、ほとんどの精子は膣内に入り込みません。しかし、卵子に到達する精子は1つでいいのです。わずかであっても精子が入り込めば、妊娠の可能性があるということです。


安全日というのは、ご存知おぎの式のことです。排卵日を計算して、妊娠しにくい日をみつけるもので、「今日なら、中出ししてもOKよ」という避妊方法です。

これは元々、避妊法ではなくて、妊娠法です。妊娠したいカップルが、「今日ならバッチリヒットするよ」というタイミングを見つける計算方法なのです。これを逆手にとって、妊娠のタイミングを外した「安全日」というものが生まれたわけです。

毎月の周回から計算して決めているので、そもそも、生理不順の人には向いてません。


「あなたは避妊について、どのような意識を持っているのでしょうか?」
妊娠したくないけど、避妊はめんどいというのがホンネでは?


「いつも避妊している」人は多いのですが、その避妊法とに「安全日」や「膣外射精」を選んでいるケースがあるようです。それも少ない数ではないようです。妊娠してもかまわないカップルなら、それもいいのでしょうが、それにしてもお粗末です。

また、一般的な避妊方法のコンドームも、完全ではありません。完璧に使えば、避妊は100%といわれますが、ゴム質や製品行程によっては傷が付いていることがあるそうです。また、装着の最中に知らず知らずにゴムを傷めることもあります。

年間の不成功率(妊娠した確率)は、15%といいます。
あなたが、思っているよりも失敗は多いようです。

確率は、あくまでも確率に過ぎません。
マジに妊娠してしまえば、そのカップルには避妊率は0%です。

複数の避妊法を併用したりして、上手な避妊をしてください。


タグ:避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

緊急避妊。アフターピルのプラノバールについて  [避妊の方法]

☆★ アフターピルについて。


性行為の後、避妊をしなければならないことがあります。パートナーが避妊の準備をおろそかにしたとか、予期しなかった性行為が起こってしまったとか。事情はそれぞれでしょう。
こうした避妊のことは 緊急避妊 と呼ばれています。

このときに飲む避妊薬のことを「アフターピル」といいます。緊急避妊で知られているピルは、プラノバールですね。

プラノバールは、「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」が混ざった中用量ピルです。服用した人の半数に、吐き気や嘔吐が出る可能性があります。副作用が強いのです。

だからというわけではありませんが、実はこのプラノバール、緊急避妊用として製造されている薬ではありません。「中用量ピル」の避妊効果の高さを買われて、緊急避妊薬として用いられてはいますが、あくまでも「代用」です。


では、緊急避妊薬はどこにあるのでしょうか?


数年前に登場した避妊薬に、ノルレボアイピルというピルがあります。これは、プラノバールと違って、れっきとした「緊急避妊を目的とした薬」であり、副作用が小さいというメリットがあります。

「ノルレボ」「アイピル」は、「黄体ホルモン」のみが含まれているピルなので、吐き気をはじめとした副作用が非常に少ないのです。

「ノルレボ」による避妊効果は、プラノバールと同じで、約70~80%です。緊急避妊を行ったっても妊娠する確率が2%弱あります。緊急避妊は、最終手段の避妊法であり、避妊効果も高いのですが、100%ではないということは知っておいてください。

医者に診てもらえると、薬の確立が高まるわけではありませんが、安全が保障されるメリットがあります。身体や薬の説明もしてくれます。病院にいくと、どれくらいかかるでしょうか。

保険が利かないので、費用には差があるかもしれませんが、おおむね次のようになります。

 プラノバール   3000円 ~ 10000円
 ノルレボ    10,000 ~ 20,000円




★ アイピル(5箱=5錠)
モーニングアフターピル個人輸入
アイピル5箱パック



「ノルレボ」や「アイピル」を直接入手できれば、医者に行くよりも安くなります。
ところで、「ノルレボ」は生産が中止されたようです。入手できるのは、いまのところ、「ノルレボ
」だけのようですね。


次回は、他の緊急避妊ついてお話するつもりでいます。
こちらのほうが、カンタンかも。。


タグ:緊急避妊
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

使える最新避妊と、お金のこと  [避妊の方法]

■ 完璧な避妊ってあるの?


これがいい、それは嫌だ、やりたいけど面倒、お金がかかる・・・・
生活やライフスタイルにかかわることから、避妊でもめるカップルは多いものです。

高確率の避妊はあっても、「完璧な避妊」は存在しません。
コンドームや基礎体温方法でさえ、それなりに避妊できてしまうので、お金をかけたくないと思ってしまう気持ちは、よくわかります。

そうは言っても、無計画な妊娠出産は悲劇の元。無駄楽なSEXよりも計画的な避妊です。

最新の避妊といえば、ICチップやインプラント、パッチ、ベイサルジェルなどですね。

一番実現が近いのが、ベイサルジェル。精管にゲル状ポリマーを注入して射精を制御します。カットしないパイプカットと言われますね。

避妊に頭を悩ませている側からみれば「最新避妊」はありがたいのですが、出費には限度があります。費用対効果で考えると、やはりピルかコンドームを選択せざるを得ません。

その中にあって、わりと現実的なのはマイルーラとヌーバリング。
このサイトでも推している、女性主体の便利なグッズです。


・マイルーラ

マイルーラは、避妊フィルムとも呼ばれる薄いオブラートのような形状をしています。これを4~8つ折りにたたんて膣の中に挿入します。挿入後、3分ほどでゼリー状に溶け出し、避妊ゼリーと同じ効果をもたらすのです。
最近では避妊ゼリー自体の、入手が難しいですが、マイルーラはネット取り寄せ(米国)の形で購入可能です

画像 マイルーラ


・ヌーバリング

ヌーバリングはIUDの一種で、子宮内に挿入し、受精卵の着床を防ぐ避妊具です。定着させることが難しいとか挿入後に子宮内の毛細血管をいためるといったリスクがあります。IUDには銅を使用しているものと使用していないものの2種類があります。銅を使用しているIUDの避妊成功率は約99%で、銅を使用していないIUDの避妊成功率は約80%と言われます。ピルと違って飲み忘れの心配がありません。メリットと天秤にかけて選ぶべきです。

通常は、婦人科でセットしてもらうのですが、自分でもてきるようになっているのが、ヌーバリング。
欧米ではそれなりに認知されており、実用面での信頼があります。

画像 ヌーバリング避妊リング・ヌーバリング(Nuvaring)





ところで、かつて「プロントコンドーム」とい1秒で装着できるスキンがあったそうですが、どこへ消えたのでしょう???




トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。