SSブログ
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●


妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい
避妊の方法 ブログトップ
前の5件 | -

IUDとは、避妊具リング  [避妊の方法]

前回までは、避妊薬(ピル)と、薬そのものを説明してきました。
今回の記事は、IUDについてです。

IUDとは、避妊具リングの略称です。2センチ程度の小さな器具(プラスチックまたは銅製)であり、これを子宮の中に設置することで、子宮腔内で受精卵の着床を防ぐ避妊具です。

パートナーの協力は必要ないので、女性が自身の意志で使用することができます。ただし、個人で勝手に装着できるようなカンタンなものではありません。婦人科を受診して、医師によって挿入してもらいます。


医者用だと思われますが、練習用模型があります。これを見れば、どのように装着されるかイメージできるでしょうか?

これら ↓↓
  


IUDを挿入するときに麻酔は使いません。痛みは感じますが、子宮がん検査と同程度の軽い痛みといわれ、装着に要する時間も短いです。ただし、挿入後少々出血がみられる場合もあります。


IUDには複数の利点があります。

「長期間使用可」
「行為の前準備不要」
「日常のメンテナンス不要」
「使用感がない」

それでいて、避妊効果は99%。永久避妊手術やピルに次ぐ、高い効果が期待できます。子供が欲しくなったときは取り外すだけ。すぐに妊娠も可能な身体に戻ります。非常に便利な避妊方法といえます。


IUD一つに、「ミレーナ」というリングがあります。ミレーナは、ピルと同成分である「黄体ホルモン剤レボノルゲストレル」を使用しています。従来リングは、銅を使用したものが主流でその避妊率は90%程度した。成分を変えたことで、99.9%まで避妊率を高める事が可能になっています。

ミレーナは、エストロゲン(ステロイドのホルモン剤)が含まれていない避妊具を希望する人にも向いています。


利点ばかりをお話しているようですが、短所や副作用もあります。また、失敗する可能性だって0ではありません。

IUDには、婦人科を受診しなければならない煩わしさがあります。また、金銭的な面での負担も短所といえるでしょう。また個人差はありますが、月経量が増え月経期間が長くなるケースもあります。ごく稀な例ですが、「子宮外妊娠」をしてしまったというケースもあるようです。

元々の月経量が多い方がいますが、そうした人の中には、リングが脱落してしまうというもあるようです。そうしたことから、IUD装着の1ヶ月後には、状態に異常がないかの確認のため、再度婦人科を受診する必要があります。確実な避妊のためにも、医師の指示にしたがって使用してくださいね。

IUDには、性感染症を予防する効果はありません。性感染症も予防しようと考えてるなら、コンドームも併用を忘れずに。



次に当てはまる人は、避妊リングを使用することができません。医者にいくと、使用できなくても診察料がかかるので、ここでチェックしてください。

1.お産を経験していない人
2.月経時の出血が多い人
3.子宮や卵巣に悪性の腫瘍があると疑われている人
4.月経以外にも出血がある等、子宮に何らかの異常があると思われる人
5.妊娠中の人
6.子宮の形に異常が認められる人

タグ:避妊 IUD
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊効果のある食べ物  [避妊の方法]

■ 避妊効果のある食べ物


避妊方法には、いろいろあります。
コンドーム、ピル、基礎体温、IUD、手術……

しかしこの中には、食べ物が含まれていません。
妊婦さんが流産しないよう、お腹を冷やさない食べ物については、タブー視されているものがあります。

「秋茄子は嫁に食わすな」

これは、旬の美味しいナスを食べさせるのはもいったいないという「嫁いびり」の言に思えますが、ナスを東洋医学で体温を下げやすいとされてます。美味しい茄子がたっぷり収穫できる時期に、嫁が食べ過ぎて流産しては大変。心配する、着父母の心を投影した慣用句と言われてます。

そんなわけで、お腹を冷やすと流産しやすいのだから、ナスを食べれば避妊になる・・・・というのは短絡的すぎますね。


実は、避妊効果のあるのはナスではなく豆です。
昔、実際に行われた調査があります。

それは、大麦とグリーンピースを主食としているチベット人の人口調査。チベット人は約200年もの間、人口が増えるわけでもなく減るわけでもなく、ほぼ一定の人口のレベルを保っていたそうです。そこで、グリーンピースになんらかの人口増加制御効果(避妊効果)があるんじゃないの? そういう研究がありました。

結果、実際に、グリーンピースに含まれるキシロヒドロキノンという物質には、避妊作用があることが判明ラットを使った実験でエサに30%のグリーンピースを混ぜたところ、妊娠しないことを確認したそうです。

さらには、このキシロヒドロキンを女性に投与したところ、妊娠が50~60%にまで激減。試しに行った男性への投与でも精子が半減することがわかりました。

「うし、実用化できるぞ!」

そう言ったかどうか定かではありませんが、それと前後してピルが登場。98%以上の避妊率を誇る薬の登場で、研究は不要になったそうです。



豆つながりで、大豆を食べることも、避妊に一役買うことがわかってます。

大豆イソフラボンが健康にも美容にも良く、女性ホルモンと似た働きをしてくれます。この大豆イソフラボンには避妊効果があります。女性ホルモンを活発にするために、妊娠に適切な状態から行き過ぎてしまうのが理由です。

身体は正常で妊娠できる状態のときに、イソフラボンがプラスされると正常が過剰になってしまい、環境が崩れてしまうのです。もちろん、ピルのように高い避妊になるわけではないのですが、妊娠しにくい環境を作り出してしまう点で、薄めの避妊効果があると考えられます。


グリーンピースと大豆。
どちらの食べ物も、妊娠しにくい状態を生み出しますが、完全に頼れる完璧さには遠いようです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

砂糖の過剰摂取は  [避妊の方法]

■ 砂糖の過剰摂取がもたらす健康被害とは?


「糖分」この文字にどきりとする人は少なくないはず。
メタボの最中の戒めか、それとも、ダイエット失敗の胸の痛みか。

何にしても、健康に関するブログでは、マイナスイメージを持つのが普通です。

でも、砂糖の摂りすぎは本当に身体に悪いのでしょうか?

一見、当たり前ともいえる常識に対して疑問を呈した人がいます。しかも、自らの身体をかけて挑みその過程をまとめ上げて映画にしてしまったというから、その行動力に驚いてしまいます。
 その映画のタイトルは?

『 あまくない砂糖の話 』


この映画は、オーストラリア史上最高の動員記録を達成しています。あくまで自国製のドキュメンタリーとしてですが、評判と話題は十分ですね。

映画の内容が着になりますよね?


俳優で監督のデイモン・ガモーは、恋人の妊娠で、生まれてくる子供を健康で元気に育てたいと考えていました。ある日、オーストラリアではひとりで1日平均スプーン40杯分の砂糖を摂取しているという驚愕の事実を知ります。本当だとすれば、それだけの砂糖を食べても本当に健康には影響がないのか。彼は疑問に思います。
確かに糖分は健康に悪いという。しかし、砂糖をめぐる是非論はあまりに多様すぎて本当のところは誰にも分かりません。「それならば」と、自らが被験者になって砂糖を食べ続け、自分の身体にどんな影響が出るのか人体実験を敢行することにしたのです。


・砂糖だけで体重も増加、生活習慣病へまっしぐら

実験の設定はいたって簡単です。

 ①一日にティースプーン40杯分の砂糖(160g)を消費すること。
 ②効果を見るために、ソフトドリンクやアイスクリーム、チョコレートなどのお菓子の類は避ける。
 ③低脂肪ヨーグルトやシリアルなどの「実は砂糖が多い食品」から摂る。
 ④必ず「低脂肪」の食品を選ぶ。
 ⑤ジョギングや筋トレなどの運動習慣は続ける。

この5項目です。多いといえば多い、少ないといえば少ない設定です。

要は、スーパーなどで売っている健康的な食品のみで、オーストラリア人の平均的な砂糖摂取量スプーン40杯分(約160g)を再現したわけというです。実験開始と同時に、医師、栄養士、食の専門家などの専門スタッフをそろえ身体の変化をモニタリング始めます。ちなみにカロリーのほうは、オーストラリア成人男性の平均摂取量にあたる1日2300カロリーを維持してます。このカロリーは、ガモーのそれまでの生活でも続けていたカロリー数値です。


・実験で身体に何が起こったのか?

結果だけを言ってしまえばこのようになりました

 体重が8.5キロ増加
 腹囲も10センチ増
 肝機能が悪化して脂肪肝にクラスチェンジ
 中性脂肪の値は1,5倍に増加

さらに付け加えるなら、2型糖尿病の初期症状と診断されるまでとなってます。

実験開始から35日目ぐらいでは、気分的な落ち込みややる気が出ないなどの精神的な症状も現れています。そんな状態にもかかわらず、「甘いものがまた食べたくなる」という中毒症状がおこってます。

実体験映画としては、『スーパーサイズ・ミー』が有名ですね。1日に3回、30日間、マクドナルドのファストフードだけを食べ続けたらどうなるかを記録した作品でした。このときは、設定自体がそもそも不健康だったので体調が低下したのは、予想された帰結でした。

ところが今回の映画は、肥満が社会的な問題となっているオーストラリアでの一般的な食生活を再現したに過ぎません。にもかかわらず、誰もが予想しなかった健康被害を浮き彫りにしたのです。


オーストラリア栄養士協会はこの映画に関して弁明しています。

『砂糖は悪者ではありません。でもオーストラリアで砂糖を取り過ぎているのは事実です。オーストラリア人は砂糖が多く含まれている食品の摂取は押さえるべき。その意味でこの映画は参考になります』

オーストラリアの心臓財団も言ってます。

『われわれは常に、健康的な食事生活を送る上では、砂糖含有量の高い食品を制限することを推奨しています。果物やミルクの中にも、天然の糖は入っています。そのこということを認識してほしい』


自然に撮るのはそれほど問題はないと、でも、砂糖のみの摂取は危険。手段があまりにも生活から離れすぎて、実験験にはならなかったようですね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

避妊の種類その2  [避妊の方法]

前回に引き続いて、避妊の種類についてです。
比較的お手軽というか、身体を傷つけることなく、避妊できる方法です。


○ 低用量ピル

「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」という、2種類の女性ホルモンが混ざったホルモン剤を飲むだけ。

 避妊失敗率は、約0.1~0.8%
 費用は、1シート(1か月分)が2000~3000円くらい

毎日1錠ずつ飲むことで排卵を防ぐ方法です。
ピルは処方箋が必要な薬です。一般の薬局へ行って自分で購入することはできません。お手軽といっても、入手はちょっとメンドウですね。タバコを吸わない健康な女性であれば、10代から40代まで幅広く使えます。

意外なメリットは、避妊効果以外にも利くということ。月経不順・月経痛・PMS・過多月経などの改善が期待できます。デメリットもあります。「毎日飲む」ことを忘れないこと。忘れると避妊になりません。また、飲み初めに吐き気や不正出血などの副作用が出ることもあります。

服用によって、卵巣がんや子宮体がんや不妊のリスクを下げることができるので、若い方にお勧めの避妊法でといえます。


頻度は10万人に5人程度ですが、「血栓症」という副作用の危険もあります。血栓症のリスクがあるのは、喫煙者・肥満の方・40歳以上の方・高血圧や糖尿病などの基礎疾患がある人など。ピルの服用に処方箋が必要という意味がここにあります。


○ 男性用コンドーム

男性ペニスに被せるだけのお手軽避妊法。もっとも一般的な方法です。

 避妊失敗率は、約3~15%
 費用はバラバラ。安価なものからある。

価格も使い方も安くて簡単。しかも、性感染症の予防にもなるという大きなメリットがあります。一方、使用法が間違っていると確実な避妊にはなりません。

クリニックに緊急避妊を求めてくる患者様のほとんどが「コンドームが外れた」「コンドームが破れた」といったトラブルとか。女性にとっては、自分の手で避妊できず、男性まかせの避妊になります。


このブログでは、ピルとコンドーさんの紹介が主になりそう。
想像力を掻き立てて付き合ってください。
タグ:避妊の種類
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

子宮筋腫 手術後の避妊期間とその間の避妊  [避妊の方法]

■ 子宮筋腫 手術後の避妊期間って?


「子宮筋腫」って聞いたことがあります?

子宮壁にできる良性の腫瘍のことで、月経のある女性の25%にできると言われる病気です。誰にでも起こりうる腫瘍なんです。悪性腫瘍に変化するなんてことは、ほとんどないので安心してくだい。

子宮筋腫は、症状の深刻度というか程度によって、治療方法や時期が異なってきます。
クスリで治せるならいいのですが、場合によっては手術で取り去ることもあります。

「良性」といっても侮れないですね。
女性の、不妊の原因になることもありますし。
病気の詳しい説明は省きます。どこかのサイトでしらべてください。
(これなんかは?>子宮筋腫ってどんな病気?


気になるのは、「手術したあとに妊娠してもいいのか」ってことです。


結論からいえば、妊娠しても大丈夫です!
子供をつくって幸せにかっている家屋もいっぱいいます。

ただし、術後スグの妊娠は絶対にだめ。妊娠するのは、手術のあとが回復するのを待ってからです。
じゃ。どれくらいの期間待てばいいのかというと、およそ2~3ヶ月。もしも、手術の痕が落ち着く前に妊娠してしまうと、傷口が裂けてしまうという恐ろしい結末が待ってます。


「 2~3ヶ月かぁ、性欲が収まらないないなぁ 」

いえ、もちろん、カップル同士で仲良く(セックス)するのはOKですよ。
妊娠してはいけないだけ。きちんと避妊さえすれば、いいのです。

ただしこの場合、避妊そのものが曲者。このブログでも何度も言ってますよね?
100%を達成している完全な避妊法はどこにも存在しません・・・って。


愛情いっぱい仲良くするのは、結構なこと。
ですが、避妊率を高める努力は怠らないこと。
避妊率を向上せせるなら、複数の避妊法を同時に行うjこと。

膣外射精は、避妊法としては”まやかし”ですが、それ以外の女性主導避妊(ピル・マイルーラ等)に、コンドームなどの避妊具をプラスすれば、確実性はかなり増します。

また、IUD(リング)も有効です。

術後の癒着を防ぐために、一時的に挿入するケースもあるので一石二鳥といえますね。経過が安定すれば、リングは外します。ただし、この外す一瞬がかなり痛いらしいとか。これを選択するのは、医者に相談して決めましょう。

避妊注射という選択肢もありますが、こちらは術後の身体には負担が大きすぎるので避けるべきでしょうね。

挿入なしで仲良くするテクもあるでしょうから、いろいろ試してむてくださいね。


トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の5件 | - 避妊の方法 ブログトップ
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。