SSブログ
画像 人気避妊記事7
1☆ ペッサリーの使い方と入手方法
2☆ 「避妊リング」装着の痛み
3☆ 女性用避妊具
4★ 自分1人で避妊リングって本当?
5★ 避妊フィルムマイルーラ 上手な使い方

● 避妊はいつまですれば? ●  薬物添加IUSミレーナ ●


妊娠してしまったら 女の病気 中絶 きんきゅうひにんぴる 婦人の病気 妊娠するには 効果 妊娠の方法 婦人 病気 妊娠しやすい薬 妊娠しやすくな 方法 生理日 こんドーム コン ドーム 女性の医学 妊娠する方法 女の医学 にんしん 安全日 女の生理 生理日予想 生理日予測 月経日予測 妊娠のしかた にんしん危険日 安全日 予測 生理日予測サイト 妊娠する日 じょせいのからだ 危険日とは いつ 安全日に妊娠 妊娠危険日予測 女性のカラダ 子供 できやすい

避妊に健康保険が使えないのは なぜ? [避妊について]

「 避妊にはなぜ保険が効かないのでしょうか? 」


ピルやIUS、IUD、それにパイプカットや卵管結束などの避妊手術。すべて病院で行う避妊方法ですが、かかった費用に健康保険は使えません。なぜでしょうか?


その答えは”避妊は医療ではないから”です。


健康保険というのは、怪我や病気で苦しんでいる人に対して、国民みんなで金銭的に支えようというという制度です。自分が怪我や病気をしたときに、「お金がなくて治療を受けられない」なんて、とっても困りますよね。そんなときのために、健康保険制度があるのです。

他人を支えるとともに、自分の命も支えてます。現代は財政難のため、医療に関する国のチェックが厳しくなってきています。入院日数はなるべく短縮するように指導されてますし、医療行為以上の保険請求を行ったりすれば、病院にペナルティが与えられます。

生活設計にとって避妊は大切なことですが、病気でも怪我でもありません。あくまでも個人的な要求なのです。

そうした行為に、国民から集めた税金をつぎ込むというのは・・・・オカシイですよね?


■ 出産のときは健康保険が使える?


避妊と同じように、”出産”も病気ではありません。
よって、健康保険は適用できません。

「 あれ? 出産費用は戻ってくるんじゃない? 」

そうですね。出産後に「出産育児一時金」というのを、健康保険からもらうことができます。妊娠・出産は病気ではないので、健康保険が使えません。でも、出産や育児というのは、国事という側面を持ちます。日本の人口の減少は深刻ですし、人が減るほど国力も減りますからね。

保険制度が及ばない”出産”という部分をフォローするため、出産育児一時金があるわけです。


■ 基礎体温はどっちのため?


毎日、基礎体温を計って記録をつける。
そこから危険日と安全日を割り出し、妊娠しにくい日を選んでSEXする。

これが、いわゆるオギノ式ですよね?

いっぽう、赤ちゃんの欲しいカップルを指導するときにも、このオギノ式を使います。「基礎体温を測って、もっとも妊娠し安い日を狙い撃ちして」とアドバイスするわけです。タイミング療法とも言いますね。同じデータでありながら、使い方が180度異なっているのです。

もともと、基礎体温を使う方法は、妊娠を望むカップルのために考案されたものでした。それを逆に利用したのが「妊娠危険日」という発想なのです。

妊娠と避妊は表裏一体。同じ計算を用いてるので、確率的には一緒です。でもなぜか避妊に関してだけ「精度が悪いと」言われてます。ちょっと不思議ですね。


経験から言わせてもらうなら、生まれるときは生まれるし、生まれないときは生まれません。
私の場合、結婚後しばらくは避妊してました。あるとき、子供が欲しくなって避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。タイミング療法も取り入れましたが、思うようにはいかなかったのです。

結局、妊娠するまで、1年半という時間がかかりました。
遅いか早いか。なんともいえませんが、そのときに思ったのが「確かに、子供は授かりモノだ」という言うことです。昔から言い伝えられている、ありきたりの言葉なんですが、そのときは心の底から実感したのです。

もちろん、避妊は必要です。
できてしまってから、堕胎するよりずっといい。

だけども、欲しいからといって出来るものでもない。
それが、子供という宝なんです。


あれ。
説教くさくなってしまいましたね。
今日もがんばって避妊しましょう。

タグ:避妊 保険
トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
妊娠中絶 費用 手術 産婦人科 人工 中絶薬 中絶病院
IDU 薬物添加IUS ミレーナ 避妊 避妊 失敗 避妊方法 避妊具 ピル プラノバール 避妊薬 リング 避妊手術 緊急避妊 ルナベル 花田美恵子 江戸時代 排卵日 避妊しない 避妊しない男 避妊率 ソフィアa 低用量ピル 基礎体温 避妊ゼリー 五輪 避妊 避妊器具 避妊手術 犬 危険日風疹 予防接種 40代 プラノバール 避妊の仕方 花魁 避妊治療 夫婦 高校生 避妊 周期 避妊 確率 ゴム 避妊用ピル 確実な避妊 男性 昔 女性 女性の避妊 産婦人科 避妊のススメ 夫婦生活 避妊してくれない 避妊したのに妊娠 昔の避妊 避妊とは 更年期 カトリック 正しい避妊 トイプードル 江戸時代の避妊 プレマリン 市販 事後避妊 避妊パッチ 風疹 風疹ワクチン 低用量ピル ソトガスキ 英語 おおかみこどもの雨と雪 避妊 ネコ 避妊 排卵検査薬 避妊 平安時代 避妊 避妊薬 ピル 避妊日 子宮頸がん 避妊 アメリカ 子猫 選手村 費用 iud 排卵日 計算 中学生 避妊しない彼氏 麻疹 予防接種 避妊ジェル 女郎 道具 避妊 時期 コーラ
スプレッドが低いFX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。